「世界と日本を繋ぐ架け橋になりたい」
「個人間取引市場のリアル・グローバル化を実現したい」
そんな夢に向かって走り続けるwaja社長のブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
EO:Entrepreneurs Organization(起業家機構)の集い
 今日は、EOという起業家機構のテニス部の練習に招待されて行ってきました。

さすが起業家の集まりだけあって、世界一?高いテニスコートと言われている品川プリンスの個室コート!皆さん初参加の僕を快く受け入れてくれて、気持ちよくテニスしてきました。

めったにそういった起業家の集まりには参加しないのですが、やっぱり行けばいろいろと経営者としての先輩たちから学ぶところも多く、勉強になりました。また程よい感じでみなさん業種が違うのも良い刺激でした。

がんばってこれから毎月参加しよう!
| 日記 | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅先の恋ゴールイン@京都
週末、友人の結婚式のために京都へ行ってきました。

結婚した2人は旅仲間。イスタンブールの日本人宿で出会い、その後一緒にアフリカを縦断して、日本に帰ってからも愛を育み、晴れてゴールインとなった。

新郎は、僕とヨルダンからエジプトまで一緒に旅をした男。キャプテンコージの旅日記にも登場する、“野人”キEでした。僕がエジプトのダハブからカイロに一緒に行こうと誘ったとき、彼は「人を待ってるから」と言って残ったんですが、その待ち人が今の奥さんだったんです!

その日は日本中から2人の旅仲間が30人くらい集まり、盛大な披露宴でした。

2次会の途中で、ビデオレターの紹介があった。イスタンブールの宿の管理人、僕たちの仲間のリーダーでもある、ちーにーからだった。ちーにーがカメラに向かって2人へのお祝いの言葉を話しているとき、ビデオが止まった。司会者が「あれ?ちょっとビデオの調子が悪いみたいです。しばらくお待ちください」と言った直後、、、

会場の扉が開き、テンガロンハットにポンチョを着たちーにーがギターを持って現れたのです!

ちーにーは2人のために、そこに集まった仲間たちのために作った歌を熱唱した。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 イスラムの香漂う
 アジア最果ての街
 あの小さな安宿で
 僕らは知り合った

 背負う物は荷物だけ
 社会のレールから外れた
 明日への行き場でさえ
 見つからぬ放浪者達

 住む所、生き方も
 違う僕等が
 あの時あの宿で
 過ごしただけなのに…

 語り合うのは夢なんかじゃなかった
 明日への不安かき消すように
 バカみたく笑った

 「何故旅をしてるの?」
 答えなどないさ
 ただ、この時大切な物を手に入れたのさ

 自分の居場所へと
 帰って来た仲間達
 それぞれの道を今は
 歩み始めてる

 忙しない現実に
 追われてゆく毎日
 そんなときに二人が
 結ばれることを知った

 住む所、生き方も
 違う僕等が
 二人の為ふたたび
 ここに集まる

 今日、僕等の仲間から
 二人が結ばれた
 偶然の出逢いが
 運命に変わる

 「旅で何が変わるの?」
 確かに変わったさ
 かけがえのない仲間と
 知り合えたのだから

 あの日の出逢いは
 大事な宝物
 何物にも代え難い
 宝物だよ

 LALALA・・・
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちーにー熱唱

普通に詩だけ読んだら、臭くてむず痒くなるかもしれませんが、旅人はこういうのに弱いんです。最後のLALALAはみんなで歌っちゃったりして、感動のライブでした。

この日もう一つ僕が感動したのは、披露宴の最後にあった、新婦ぺーちゃんのご両親へのメッセージでした。

「お父さん、お父さんはいつも『一番好きな人と結婚するんだぞ』って私に言ってたよね。今日私は、世界で一番大好きなキヨハル君と結婚します!」

もう最後はお父さんと一緒に僕も泣いてしまいました。

ちなみに幸せな2人は、今新婚旅行でマダガスカルに行っています。宿の予約もせずに!さすが旅人夫婦。

↓これはキEが書いたウェルカムボード「旅」
 野人のくせにかっこいい字を書く!
| 日記 | 00:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
ドラゴンと優香
週末、シネマスタイリストで女優のmicさんの1人舞台、『mic presents 猫の路地裏ブロードウェイ』を乃木坂の劇場へ見に行きました。

この舞台は、かつては猫だった人間たちのドラマという設定で、とても不思議な世界に引き込まれました。

ねこの舞台も楽しかったのですが、僕にとって衝撃的だったのは、そこにドラゴンがいたこと!ドラゴンといえば、もちろん?藤波辰巳です!新日本プロレスの。って、女性陣は分からないかなー。僕の子供のころのヒーローは猪木でしたが、藤波はその次のタイガーマスクの次くらいに好きだったので、生ドラゴンは感激でした。半端ない胸板の厚さでした。

ドラゴン・スリーパーをかけてくださいとお願いしようとしましたが、怖くてやめました。

ちなみに先週、wajaの近所のレストランで、大好きな優香さんを見てしまいました!!!めっちゃめちゃ、かわいかったです。

なんだか、単なるミーハー日記みたいだな。。。
| 日記 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
BIRTHDAY@社員旅行
先週末、waja初の社員旅行に行ってきました。

レンタカーで茨城にあるwajaの別荘(正確にはwajaの社員の奥さんのご両親の別荘)に行き、海に入ってからバーベキュー。夕方5時から夜中までしこたま飲みました。

途中、ベランダでタバコを吸ってたら部屋の電気が暗くなり、アルバイトのけい君(ミュージシャン)がピアノのところに座ったのが見えたので、てっきりけい君のコンサートが始まったのかと思い、「おいおい俺のいないときに始めるなよー」と若干いじけながら部屋に帰ると、、、

ピアノが奏で始めたのはハッピー・バースデーの音楽。なんと、♪ハッピー・バースデー・トゥ・コージ♪でした!!!

あまりの驚きと喜びでいいリアクションを取れなかったけど、嬉しかったぁ。。。ほんとみんな、ありがとう。

それにしても、うちのけい君は天才です。小学校6年のとき、ある日突然天から降りてきたという曲を弾いてくれたんですが、それがもう本当に素晴らしく、みんな大感激、特に女性陣はメロメロでした。坂本龍一のEnergy Flowにメロディラインが似ていて、でもけい君がその曲を作ったときの方がEnergy Flowよりも何年も早いわけで、今wajaではけい君が教授、坂本龍一が助教授と呼ばれています。

社員旅行、これから1年に2回は行くぞ!

ちなみに僕の誕生日は、本日9月9日です。つい先ほど、36歳になりました。
| 日記 | 01:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
アルバイト
最近wajaではまたアルバイトスタッフの募集をしています。久しぶりにanに求人広告を出したらたくさんの応募をいただいて、毎日数人ずつ面接をしています。これまで人に恵まれ続けてきたwajaですが、今回も良い人がたくさん応募してくれています。

wajaのスタッフや面接で会う人を見て思うのは、最近の若い人は本当にしっかりしているなということです。(おっさん臭い?)

僕が学生の頃、アルバイトというのは完全に自分の都合だけで選んでいました。給料がいいから家庭教師をして、休み時間に練習できるからテニスのインストラクターをして、芸能人に会えるからドラマのエキストラをして、みたいな感じでした。(うっちゃんなんちゃんの「炎のチャレンジャー」第1回放送にも出演してました。今のwajaの福社長と。。。)

それがwajaのスタッフたちは、ベンチャーの経営に興味がある学生さんとか、将来自分でネットショップをやりたいからその勉強にとか、「世界と日本を繋ぐ」という経営理念に共感してとか、みんな本当に立派な目的を持って働いてくれています。

毎週1回アルバイトスタッフでミーティングをしているのですが、そこでも業務の改善点とか、もっとお客様やバイヤーさんが喜んでくれる企画案とかが出てきます。実際それを受けてシステムを改善したり企画を立てたりということも多々あります。

いやー、実にすばらしい!そういう人たちが集まってきてくれて本当に僕はラッキーだなと思います。

まあ、このブログは言ってみれば“自慢”なんですが、今日の面接でも改めてそれを感じたので書いてみました。
| 日記 | 02:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
夢が叶う瞬間
JUGEMテーマ:日記・一般


バレーボール日本男子が北京オリンピック出場を決めた。

ちょっと古い話題だけど、さっきTBSの「バースデイ」で日本男子バレーチームがオリンピック出場を決めるまでの道のりを見て、泣いてしまいました。

16年ぶりのオリンピック。この長い間、監督の上田さんやキャプテンの荻野が目指していたものを勝ち得た喜びは、胸に響くものがありました。彼らにとって、オリンピック出場というのはとても純粋で明確な夢だったんです。だから、その夢が叶った瞬間には、自分の中の思いが爆発してしまうんだと思います。上田監督は、ガッツポーズをしたままコートに倒れてしまうという形でそれが現れたんでしょう。

人生の中で、これほど明確に「夢が叶う瞬間」ってあるでしょうか。

自分にそれを当てはめてみると、一回だけありました。それは、国体出場が決まった瞬間でした。

中学からハンドボールをやって、たまたまいい環境と恩師と仲間に恵まれて強いチームができ、勝つのが当たり前みたいになっていた時は、県内で優勝するのはもちろん嬉しいけど、次は全国というのがいつもありました。でも、関東では勝てずに涙しました。

高校の時は、インターハイという明確な目標がありながら、またしても最後に負けてインターハイにも国体にも行くことができず涙しました。

僕にとって、“全国”というのは叶わぬ夢となってしまいました。

大学に入ってから、高校のOBでクラブチームを作りました。「楽しむことがスポーツの目的だ」とか言いながらも、やはり“全国に行きたい”という思いは強く、毎週末みんなで集まって練習しました。

そして、千葉県の国体予選で勝ち、関東の予選でも勝ち、国体出場が決まった瞬間の喜びは忘れられません。どうやって喜んだかは忘れたけど、喜びが爆発した感覚だけは覚えています。

その後、自分の中でそれだけ明確な夢が叶った瞬間は、、、たぶんないです。これから先は、、、どうなんでしょう。

ずっと世界一周をしたいと思っていたけど、実際にやった後はもっと色々なところに行きたいと思ったし。

今、wajaという会社を作り、「世界と日本を繋ぐ」という夢を持って、同じ夢を持つ仲間を持って、その夢に向かって前に進んでいます。

一つの企画ができたとき、資金調達がうまくいったとき、バイヤーやユーザが増えたとき、社員が加わったとき、売上目標を達成したとき、wajaをやっていく中で嬉しいときってたくさんあります。

でも、明確な夢が叶う瞬間、喜びが爆発する瞬間ってどういうときなんでしょう。「世界と日本を繋ぐ」という夢は、明確な基準はないような気がします。会社としてIPOというのは明確な目標ですが、IPOしたら必ずその次の目標があるはずです。売上がいくら、バイヤーやユーザが何人というのも同じです。必ず、「もっともっと」となると思います。

もう一度、あの爆発する気持ちを味わうことができるんでしょうか。。。

と、なんとなくネガティブなモードになってしまった今日のブログですが、ここ(↑)まで一気に書いてタバコを1本吸った今、「とにかく前に進まないと何も見えないじゃん!」とあっという間に元気になりました。いや、マジで、そこで立ち止まったらそれこそ絶対にあの気持ちは味わえないし、爆発じゃなくてじんわーり噛みしめる喜びこそが本当の喜びかもしれないし、とにかく前に進むしかないですよね。

頑張ります!ありがとうございます!

JUGEMテーマ:夢・目標


| 日記 | 01:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
女の園に・・・
今日は朝早く取引先へ行く用事があって、久しぶりに通勤電車に乗りました。

麻布十番から南北線で溜池山王に行き、そこから歩いて国会議事堂の千代田線へ。ホームまで行くとちょうど電車が出るところだったので、一番後ろの車両に駆け乗りました。

何気なく吊革広告なんかを見ていると、ふと周囲の視線が。。。なんとそこは、女性専用車両だったのです!その場に立っているのもいたたまれなく、そのまま次の車両に早足で向いました。連結車両のドアを開け、ノブを掴んだまま後ろ手でドアを閉めようとしたら、僕の後ろを同じように次の車両へ行こうとして僕が開けたドアのノブを掴もうとした女性に手を握られるような格好になってしまい、ますますどぎまぎしてしまいました。

いやー、恥ずかしかった。

人気blogランキングへ
| 日記 | 01:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
ついに10人の大家族です!
先週1人、今日1人と増えて、ついにwajaのスタッフも10人になりました!

最近は商品の登録作業がなかなか出品のペースに追いつかず、バイヤーの皆さんには大変ご迷惑をおかけしていましたが、これでもうバンバン出品してもらっても大丈夫です。ますます盛り上がっていきましょう!

思い返せば去年の6月、今の麻布に引っ越してきたときは、まだスタッフも僕と相棒の2人だけ。倉庫もスカスカで、がらーんとしたオフィスでした。それが今ではミーティングルームでランチパーティをするときは皆が入りきれないくらいだし(平均肩幅が広いからという噂も・・・)、倉庫も商品で溢れているし、本当に賑やかになりました。

wajaは会社ではありますが、僕にとってスタッフの皆は家族のようなものです。皆も、同じような気持ちでいてくれたらなと思っています。(いてくれるんじゃないかな???←淡い期待)

wajaに関わる皆さん、wajaを応援してくれる皆さん、これからもどんどん大きくなるこの家族をよろしくお願いします!

人気blogランキングへ
| 日記 | 01:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
小島よしおの?
この前トーク番組に小島よしおが出ていて、彼のお父さんを訪ねるという場面があった。

そしてその出演者たちが入って行ったのは、僕が6年前にスペイン語の勉強のために通っていた「欧米アジア語学センター」という語学学校。

なんと、当時僕が大変お世話になった小島校長先生が、小島よしおのお父さんだったのです!!!

今サイトを見たら、「小島よしおの父です」って書いてありました。
http://www.fi.jpn.ac/

ちょっとそれを全面に出しているところが語学学校としてどうなの?という感じもありますが、本当にいい学校で、僕は友達を2人紹介して2人とも入会しました。

ちなみに、SMAPの草君もここで韓国語を習ったそうです。

人気blogランキングへ
| 日記 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
モデルだらけ(?)の結婚式
今日は、女友達の結婚式に行ってきました。

彼女は元モデルで、友達も同業の子が多いこともあって、ヒールを履くと180cmを超えるような女の子ばかり!圧巻でした。

彼女はもう7、8年くらい前からの友達で、当時はよく飲み会なんかをやっていたので友達も知っていたんですが、今日は5年ぶりくらいの超久しぶりの再会。僕と同い年なので今年で36歳になるのですが、正直、そういういわゆる「美」を売る人たちが、この歳になるといったいどうなっているんだろうと変な心配もしていました。(世の36歳の女性を敵に回しそうですが・・・)

ところがどっこい、みんなお世辞抜きでとても若くて綺麗で、まだ現役の子もたくさんいたみたいだし、本当に余計な心配でした。ごめんなさい。

後日、美女たちとの写真をアップします!

人気blogランキングへ

女は30から
| 日記 | 02:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
<<| 2/6PAGES |>>