「世界と日本を繋ぐ架け橋になりたい」
「個人間取引市場のリアル・グローバル化を実現したい」
そんな夢に向かって走り続けるwaja社長のブログです。
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH
RECOMMEND
RECOMMEND
<< wajaからのクリスマスプレゼント 全品30%クーポン還元! | main | クリスマスの思い出 >>
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - |
ベルベル人(モロッコ先住民族)のファッション - World Walkers
モロッコ在住ライター、なべたゆかりさんのレポートです。

便箋砂漠に咲くベルベルの衣装

「ベルベル人(べるべるじん)は、北アフリカの広い地域に古くから住み、アフロ・アジア語族のベルベル諸語を母語とする人々の総称。北アフリカ諸国でアラブ人が多数を占めるようになった現在も一定の人口をもち、文化的な独自性を維持する先住民族である。形質的にはコーカソイドで、宗教はイスラム教を信じる。」(Wikipediaより)

これまで長く世界を旅した僕でも、ベルベル人の存在を知ったのはつい最近でした。wajaのフランス在住バイヤー、だいゆーるさんから彼女の旦那様がベルベル人ということを聞いて、初めてその存在を知りました。調べてみたらモロッコ人の大半はベルベルということも分かり、「僕がモロッコで知り合ったたくさんの人の中にも実はベルベル人がいたんだなー」と新鮮な発見がありました。以前だいゆーるさんがwajaのショップに旦那様と遊びに来てくれたときには、つい興奮していろいろなことを聞いてはその奇妙(?)な文化や習性に驚きました。ちなみに、元フランス代表のジネディーヌ・ジダンもベルベル人です。

そんなベルベル人のファッションレポートなんて、いかにもwajaらしいとは思いませんか?レポートの中には僕がこれまでにベスト3に入るカルチャーショックを受けたシェフ・シャウエンなんかも軽く登場してきます。
(キャプテンコージの世界一周旅日記モロッコ編「裏キャピタル」)


◎ベルベル人、クリックお願いします! → 人気blogランキングへ
| ファッション | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 06:11 | - | - |
コメント
コメントする