「世界と日本を繋ぐ架け橋になりたい」
「個人間取引市場のリアル・グローバル化を実現したい」
そんな夢に向かって走り続けるwaja社長のブログです。
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サブスクリプション型ECは成功するか
最近、サブスクリプション(定期購入)型ECが注目されている。
スタートアップのベンチャーだけでなく、ついにmixiまでやり始めた。
そしてこのサービスの多くはファッションだ。


で、


日本では、成功しないと思う。




昔、僕の師匠のような方から教えられたことがある。

『マーケティングとは、相手の気持ちになって考えることだ』

とてもシンプルだけど、商売の本質だと思う。



相手の気持ちとは、ニーズに置き換えられる。
ニーズには、顕在ニーズと潜在ニーズがある。

「今誰かが求めている」 「きっと誰かが求めるはずだ」

ビジネスは、ここから始まるものだと思う。
そしてそのニーズがある程度大きくないとビジネスは成立しない。
ニーズは定量化できるものばかりじゃないから、ボリュームの予測には感覚値が入る。
ここはセンスと想像力だ。



サブスクリプションECを作る人は、そこを本気で考えているんだろうか。
自分自身が求めるサービスなのか。
イメージできる人物像が求めるサービスなのか。

どんな人がどんなシチュエーションで求めるんだろう。
それなりのファッションはしたいけど自分で選ばない人ってどんな人だろう。
自分で選ばない人は、選ばない理由って何だろう。
その理由=課題を解決するためには何が必要だろう。

これらをとことん考えて、考え抜いた結果の答えが、サブスクリプションだったのか。



「アメリカでこんなモデルが流行ってるらしい」
「へー、そんなニーズがあるのか」(もうニーズの存在を肯定!)
「よし、やろう!」

というような流れで作ってはいないだろうか。



とりあえずやってみよう!という精神がダメなわけじゃない。
むしろ応援するし、自分もそうやって起業した。
でも、そこには「絶対にイケるはずだ!」という自信が必要だ。
例えその自信が主観だけから来るものであったとしても。
もしくは、「絶対にこんな世界を作りたい!」という強い願望。
そこにはきっと何らかの実体験があるはず。

今あるサブスクリプション型ECには、そのどちらも欠けているように見える。

それが、きっと成功しないと思っている理由。


成功したら、、、その時は失礼しました。
僕の想像力が欠けていました。




wajaの場合、「こんな世界を作りたい!」から始まった。

世界中の発見を日本に届けたかった。

日本の人たちに世界を見てほしかった。

届けたい人も、世界を見て幸せになる人もきっとたくさんいると思った。

だから「絶対にイケる!」と思った。

そして、今でもその思いは変わらない。

だから、成功する。

はず。




※なお、サブスクリプション自体を否定しているわけでもありません。
 飲食や化粧品など、フィットするカテゴリはあります。
 そこにニーズがあれば。
| waja(ビジネス) | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
フルフィルメント戦争
 最近、アパレルeコマースにおけるフルフィルメントの動きが活発だ。



<最近のフルフィル関連の主なニュース>

.侫.奪轡腑鵐Εーカー、フルフィル再構築に着手

▲瀬ぅ▲皀鵐疋悒奪鼻DHLと提携しEC支援を展開



<メーカーとマーケットプレイスにおけるフルフィルのあり方>

フルフィルメントは、ECの中でコストの大きな部分を占める。
しかし、初期投資、業務フローの改善、リソースの確保や教育など
構築から運用にかかる諸々のコストやリスクを考えると、
メーカーが自社で持つには重すぎるため、外注という選択肢は自然だ。

ユナイテッドアローズやビームスも以前には内製フルフィルの自社ECを開設したが、
それぞれ短期間でクローズして、今はスタートトゥデイに外注している。

青山商事のように規模と長期戦略がない限り、
今後もメーカーがフルフィルを外注するという流れは続くだろう。


メーカー側だけでなく、マーケットプレイスでも同様で、
これまでamazonやZOZO以外のマーケットプレイスの多くは
メーカーから受けた商品のフルフィルを3PLへ外注していた。

しかし、当然そこにはコストが発生するため、
競争力に大きく影響して来る。

ZOZOが売上と同時に利益率も伸ばし続けているのに対し、
マガシークやスタイライフの利益率が非常に低いのは、
フルフィルが内製か外注かにも寄る所は大きい。
マーケティングなど販売側の違いが注目されがちだが、
フルフィルコストを広告宣伝費やマーケ費に充てられることを考えれば、
コスト構造も含めたモデル全体の勝負とも言える。

マガやスタイライフがどんなに販売側を強化しても、
今のままではまずZOZOには追いつけないだろう。
(あれ?スタイライフって外注?のはず・・・)

ファッションウォーカーがフルフィルを内製化するというのは、
こういった危機感も十分に持ってのことだろうし、
マーケットプレイスとしてあるべき姿だと思う。


ここまでで整理すると、メーカーはマーケットプレイスに外注、
マーケットプレイスは内製、というのが主流となり、
フルフィル戦争は、マーケットプレイス間で起こることになる。



<新たなフルフィル事業の展開>

一方で、ダイアモンドヘッド(DH)社のように、
3PLも新たな方向性と強みを打ちだそうとしている。

ここはメーカーをターゲットにして、
効率化によるコスト削減だけではなく、
今回のDHLとの提携のようにサービスの幅も広げようとしている。

特に、プレビューシステム(画像共有)と
ストックコントロールシステム(在庫共有)では、
複数のEC(自社ECに加え、他マーケットプレイスも含む)で
同じ画像と在庫を使おうというもので、
これが広がればメーカーの在庫を一元管理することができる。


実はこれ、去年11月にスタートトゥデイがヤフーとの事業提携の際に、
FDB(ファッション製品データベース)事業として発表している。

画像や採寸を含む製品情報を共有するということは、
一度その製品は物理的にSTに預けられるということで、
これに在庫共有を加えればDHの構想とほぼ同じだ。

今回、DHがSTよりも早くスタートした形になった。

ただ、メーカーからすればリプレイスのハードルはあまり高くない。
それがZOZOで出店しているブランドであればなおさらだし、
恐らくSTはフロントもバックも全て取ろうとしているはず。

DHとしては、DHLとの連携を通したグローバル展開のニーズ開拓や、
他のマーケットプレイスとのIFの親和性などの強みで対抗か。


フルフィルの事業に新たなレイヤーが現れ、
そこでも戦争が起こってくることになりそうだ。



<フルフィルの今後とwajaのポジション>

近年、EC中心に小売りの販路は増え、
ソーシャルメディアの活用などツールの変化は激しいが、
物を売るのに今後も絶対変わらず必要なのは物流であり、
ECだったらフルフィルは欠かせない。

あまりユーザの目には映らない地味な世界だが、
今後ますますフルフィルにおける競争は激化してくるだろう。

wajaは、ECの中でもC2Cにおけるフルフィルという点で、独自路線だ

C2C(=品番あたりのロット数が超少ない)でのフルフィルは、
「そんな面倒なこと儲からないでしょ」と言われ続けて来たが、
だからこそ差別化であり参入障壁だと信じて
業務効率化を極めるべくストイックに改善を重ね続けてきた。


ただ、ここも市場が大きくなれば当然戦争は起こる。
WWDでwajaとBUYMAが「バイヤー系ショッピングサイト」と括られていたが、
リユースマーケットも合わせてC2C市場と考えれば、
フルフィルではブランディアやクラウンジュエル(→ST)も加わる。

『最強のフルフィルメント』を謳うwajaは、
登録業務の標準化、スタジオあたり撮影スピード、画像加工の自動化など、
商品あたりの業務効率化で見れば最強かもしれないが、
規模を見れば全然最強ではない。
(C2Cではまだ大規模フルフィルは存在しない)

早く規模を拡大して、効率化を維持・向上させ、
自他共に認める最強にならないといけない。


| waja(ビジネス) | 18:39 | comments(0) | trackbacks(2) |
シークレットセール 〜サンプル品の魅力〜
wajaのシークレットセールが、いよいよ始まります!

このシークレットセール、海外では「フラッシュセール」と言われることが多いですが、会員限定、期間限定のセールのことを言います。
欧米では既に大きなマーケットになっていて、去年からGILT、GLAMOUR SALES、BRANDS FOR FRIENDSなどの大手サイトが続々と日本に進出してきています。
wajaは日本代表!として、頑張って対抗していきたいと思っています。

一般的にフラッシュセールとは、ファッションブランドが昨シーズン以前の在庫(キャリー品)を処分するために使われるもので、これまではブランドや商社、輸入代理店などが主催するファミリーセールや、百貨店の催事で行われていたものを、インターネットで実施するものです。

ブランドにとっては、セール(=安売りをすること、キャリー品を売ること)はブランディング的にもあまり表立ってやりたくないため、限定された場所で行うことでブランドイメージを損なわないというメリットがあります。

ユーザにとっては、お得にお買い物ができるというメリットがあります。

しかし、インターネットでモノを売るためには、ページを作成するコスト(商品の検品、写真の撮影・加工、情報の登録など)が結構かかってしまうので、コストをかけて作った1つのページでの売上を大きくするために、それなりに在庫の数がある商品しか販売できませんでした。

そうなると当然、ブランドは小ロットの在庫は売ることができない、ユーザからすればたくさんある在庫(≒あまり魅力的ではないもの?)しか買うことができないという一面もありました。

ただしそれは、“従来の”フラッシュセールの話。
フラッシュセールには限らないですね。インターネット販売全般に言えることです。

wajaは、ページを作成するコストが圧倒的に小さいため、例え1点しか在庫がなくてもその商品を売ることができます。

これにより、ブランドは小ロットの在庫も売ることができる、ユーザはシーズン中にほとんど売れてしまった良い商品を買うことができるのです。

さらに、サンプル品(卸先向けの受注会やメディア向けPRに使う/全て1点もの)もwajaでは販売されています。
中にはあっという間に売り切れてしまった人気商品もありますし、受注が付かずまさに日本(ひょっとしたら世界)で1つしかないお宝もあります。
これまでは、アパレル関係者や社員だけが行けるファミリーサイトでしか、そういったサンプル品を買うことはできませんでした。

ブランドの中には、基本的に受注があった商品だけを本国に発注して輸入するため、サンプル品しか“在庫”を持たないところが多くあります。
そういったブランドは、従来のセールサイトでは売ることができませんでした。
でも、wajaなら売ることができます。
(ブランド公式アウトレット、シークレットセールで「sample」と表示されています)

サンプル品を買える。あまり注目されていないかもしれませんが、wajaの魅力の一つだと思います。

ちなみに、シークレットセールを見るにはユーザ登録が必要です。
これからユーザ登録するという方、登録画面「wajaに一言」欄に、『waja secret』と入力すると、今なら1000円のクーポンがもらえます!

wajaのシークレット、素敵な商品がたくさん販売されています。
是非ご覧ください!!


| waja(ビジネス) | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
wajaチャリティーフリマ開催します!
wajaで販売期間を終了して処分扱いとなった商品や
検品の結果欠陥が見つかって販売停止となった商品を、
フリーマーケットに出すことになりました。

日時:5月8日(土)10:00〜16:00
場所:としまえん(練馬区)
http://www.toshimaen.co.jp/pickup/fleamarket.html

売上は、世界の役に立つようなことに寄付する予定です。
(寄付先などは後日スタッフブログにて)

これはwajaの社会貢献活動の第1弾として、
商品を出品していただいているバイヤーさんも、
商品を購入していただけるお客様も参加できる企画にしました。

wajaは『世界と日本を繋ぐ架け橋に』という経営理念を掲げており、
事業では世界の発見や魅力を日本に届けるというテーマで取り組んでいますが、
この企画は日本から世界に届けることがテーマになります。

出店される商品は、後日スタッフブログで告知されるかもしれませんが、
掘り出し物どころか普通に素敵な商品がたくさんありそうです。

みなさんご家族ご友人お誘い合わせの上、是非ご来場ください。
僕も朝から売り子しています!



| waja(ビジネス) | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
RENEWAL
wajaがリニューアルして、「wajaブランド公式アウトレット」がスタートしました。

これまでバイヤーセレクトで培ってきたwajaのノウハウ。
それは、在庫1点から出品できる『超小ロットオペレーション』です。

普通、売主の商品を預かって販売を行う委託販売サービスは、
在庫の奥行きをある程度必要とします。
検品・登録・撮影・画像加工というのはそれなりのコストがかかるので、
商品を販売するページを作ったらそのページでいくつか商品を売らないと
コストをかけた分の元が取れないからです。

wajaのバイヤーセレクトは、ほとんどの商品が1点ものです。
だから最初から、1ページ作ったら1個しか売れないことを前提に
システムと業務の構築を行ってきました。

だから、できるんです。
思想が違うんです。

その結果、「wajaブランド公式アウトレット」には、
他のサイトでは売られていない商品やブランドが集まってきます。

アパレルのインポートは、ドメスティックに比べて多品種小ロットの傾向にあります。
それが在庫品となると、ますますロットは小さくなります。
サンプル品なんて、ほぼ全てが1点ずつです。

そういった在庫品を売る場所がインターネット上にはありません。
いくつか先行するアウトレットサイトはありますが、超小ロットには対応できないため、
在庫の奥行きがある商品以外は売ることができないのです。

在庫の奥行きがある=たくさん残っている在庫ということになり、
ユーザにとって魅力があるのはあまり残っていない在庫です。
wajaではそういった魅力のある商品を売ることができます。

ユーザからすれば、他では見ることができないようなブランドや商品があるんです。
これから、どんどん参加ブランドが増えていきます。
是非、楽しみにしていてください。
| waja(ビジネス) | 00:48 | comments(1) | trackbacks(0) |
ついに明日・・・
 明日12月3日、長い期間かけて準備してきた、wajaの超BIGリニューアルを迎えます。

「wajaブランド公式アウトレット」
「セレブファッション」

の2大コンテンツが新たにスタートします。

でも、まだ準備は完了していません!
僕の目の前にいる制作部は、老体にムチ打って徹夜続きのDを始め、みんな少しおかしなテンションになりつつあります。
でも後1日、がんばって乗り越えよう!!!

みなさん、明日のwajaをお楽しみに。

新たな歴史の始まりです。
| waja(ビジネス) | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
リクエスト
wajaで新しく「リクエスト機能」がリリースされました!

以前からユーザからもバイヤーからも要望が強かったこの機能、みなさん大変お待たせしました。
まだ完成形ではなく、今後もいろいろと細かい部分でバージョンアップを予定していますが、非常に良くできた機能になっています。

詳細はご利用案内wajaスタッフブログでも紹介されているので、ここでは1つだけ非常にwajaらしい特徴を紹介します。

それは、「レベル」によって購入の意思の高さを示すことができるということです。

ユーザは、「★(通常」「注文予約」「返品なし」の3つのレベルから1つを選択してリクエストします。
「★」は、レスポンス出品があればそれをお知らせするもの(注文するかどうかはその時リクエストした人が決めます)、「注文予約」はレスポンス出品があれば決済から配送まで自動で行うもの、「返品なし」は返品しないことを条件とする注文予約です。

これによって、レスポンス出品の確率が変わってきます。

バイヤーからすれば、ユーザの購入意思が高いほどリスクは低く、レスポンス出品の意欲は高まるからです。

レスポンス出品された商品がリクエストの内容と合っているか、ほつれや汚れはないかなどの検品をwajaが行っているからこそ、ユーザも安心してリクエストできるし、取引が保証されているからこそ、バイヤーも安心して買い付けとレスポンス出品ができるわけです。

その安心感と、余計なやりとりもなく取引が完結する気軽さが、wajaならではではないでしょうか。

というわけで、皆さんぜひリクエスト機能をご利用ください!
| waja(ビジネス) | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
講壇に立つ!
 この週末、立教ビジネスクリエーター塾という組織の勉強会に講師として招かれ、講演をしてきました。

立教大学の教室がその会場で、講壇に立つのも初めての経験だったし、少し恥ずかしいような感覚もあったのですが、参加者は起業を目指している人が多いというだけあって質疑応答も盛り上がり、楽しく講演させてもらいました。

たまにはこういうのもいいですね。いつもはついつい日々の仕事のことばかりを考えがちですが、これからどんな仕事をしていくか、どうやって起業するかを考えている若い人たちと話すと、自分の中でのwajaへの思いや仕事の意味を、凄くシンプルに見つめなおすことができました。

またさらにやる気が出ました。主催者の方々、参加者の皆さん、ありがとう!!!

でも、ここで「若い人たち」とか書いちゃうあたり、ちょっとオヤジっぽいなとか思ったりして。。。
| waja(ビジネス) | 00:45 | comments(1) | trackbacks(0) |
wajaモバイルついにオープン!+お祝い+つんく♂+めくるめく世界
10月2日、wajaの携帯サイト『wajaモバイル』がオープンしました!

URLはPCと同じです。
http://www.waja.co.jp/

このwajaモバイル、かなり技術的にも頑張ってみました。商品検索で、Flash Liteを使って動的に検索条件や検索結果のページを生成しています。おそらくこれは日本初、ということは世界初の試みでしょう。

と書いてもほとんどの人には伝わらないですよね。。。

とにかく、とても使いやすくて快適なインターフェースになっています。Flash Lite2.0搭載機種の方は、ぜひ試しに使ってみてください。これは大袈裟な話ではなく、一度wajaモバイルのナビゲーションを使ってしまったら、もう他のECサイトを携帯で見ようとは思えません!

リリースした昨日は、がんばってサイトを作ってくれた制作部の人たちをねぎらおうと、夕方6時からオフィスでシャンパンを開けました。

そのまま1本では終わらず、2本開け、ビールに突入し、7時過ぎにはもういい感じに酔って同じビルの1階のお店に行きました。

この1階のお店というのが、つんく♂プロデュースの鉄板焼きレストラン"KARIFUWADO"で、
http://www.karifuwa.com/kiwami/index.html
プレオープンが9月9日と僕の誕生日と同じ日で、オープンが10月1日とwajaの期初めと同じ日&翌日がwajaモバイルオープンと、とても縁を感じるお店なんです。

そして、昨日は隣につんくさんがいました。ジェントルマンでした。
(つんくさん、隣で大騒ぎしててごめんなさい!)

そして9時過ぎには完全にできあがり(特に徹夜明けの制作部!)、酔った勢いでそのまま同じビルの4階のお店に行きました。

4階も最近できたお店で、これがまたとんでもなく、、、

いや、ちょっとこれは説明できないな。。。ストレートに言ってしまうと、ドン引きされるかもしれないし。。。下手に感想を書くと、そういう人なんだと思われるし。。。あの世界は僕みたいな素人がどう表現しようとちゃんと伝えられるものでもないし。。。

ダメだ!書けない!!

気になる人は、wajaの住所&ビル名で検索してみてください。くれぐれも言っておくと、本当は健全なんですよ。実際に僕が何をしたというわけでもないし。

ただ、、、凄かった。。。凄いものを見てしまった。。。

という、めでたいwajaモバイルオープンと楽しいお祝いの報告でした。
| waja(ビジネス) | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
wajaに新メンバーが加入しました
今日、wajaにスタッフ2名が新たに加わりました。これで総勢12名!
| waja(ビジネス) | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
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